FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「屏東」の良き友人達のご紹介

 今回は、以前に紹介しました台湾南部に位置する「屏東」良き友人達をご紹介します。

 私は、4月下旬の週末に台北駅でチケット(1,490台湾元)を買い、台北駅から新幹線に乗り、約1時間36分で左管駅(高雄近く)に着きました。

(新幹線改札口)

台北改札

(新幹線)

新幹線

(左管駅)

高尾駅

 そしてこの左管駅からローカル電車に乗り換え、約20分で「屏東駅」に到着しました。

(屏東駅)

屏東駅

(屏東駅待合室)

屏東駅待合
 
 私の友人は、そこからタクシーで約20分(500台湾元)の所に住んでいますが、到着するとすぐにお茶会が始まりました。

(台湾の正式なお茶の様子)

お茶の入れ方

 友人達が私の到着を待っていてくれたのです。

(友人とお孫さん)

友人と孫

(子供さんとその友人達)

友人と子供

友人と子供2

 友人のお子さんは、その友人達とバーベキューの準備をして、皆さんが温かく迎えてくれました。

(私の友人達)

庭でのお茶2

庭でのお茶1

 ここでは、お茶やお酒を飲みながら、屏東で作られた果物や野菜、ピーナツなど、お茶うけになるものを何種類も出していただき、皆でお喋りやゲームを楽しみました。

 ここで出していただいた今の季節の果物を一部紹介しますと、日本にもありますが「コダマスイカ」と日本ではジュースしかない生の「グァバ」があります。この「グァバ」は甘酸っぱく胃腸にも良いとされています。また、この地方で採れるピーナツは、日本の千葉産に負けないくらい甘くて柔らかく美味しいものです。

(コダマスイカとグァバ、横にあるのはピーナツ)

グァバ

 そして、日本ではお目にかからない「デンブ」は、梨よりも柔らかいのですが、サクサク感のある果物で、中に蜂蜜が入っているのでは・・と思うほど甘みのある果物です。

(デンブ)

デンブ

 やはり、台湾南部の果物は、本当に美味しいものが多いですね。
 
 友人宅のお庭で数時間お茶を楽しんだ私は、この後、友人達全員と近くのカラオケへ行き、夕べを楽しく過ごし今回も癒してもらってホテルへ戻りました。

 翌日、高雄から帰る前に台湾の若者が最近よく行くという高雄の「新堀江」という街をぶらりと回ってきましたので、参考までにその写真も掲載します。色々な屋台や若者が欲しがるような店舗もずらりと並んでおり、3~4時間はあっという間に過ぎてしまいます。

(新堀江の街)

新堀江1

新堀江2

新堀江3

 この街も、皆さんが一度は行ってみては如何でしょう。きっと満足する所だと思います。


 台湾に友人が居るということは、本当に幸せです。皆さんも台湾へ行き、積極的に友人探しをしてください。旅行がもっと楽しくなると思います。

 私は、このブログを通じて多くの台湾人と友達になれることを望んでおります。このブログを見てくださっている方は、どのような事でもお気付きのことをコメントください。必ずご返事させていただきます。


※1 今回は「貝製のボタン会社」と「レアアース(希土類)を扱っている化学薬品メーカー」「輸入会社」も訪問しました。近々にこのブログで紹介させていただきますので、ご興味のある正会員・個人会員・法人会員の方は、ご遠慮なくご連絡ください。

※2 日台親善支援協会へのご入会案を受け付けております。ご一緒にご協力いただける日本人・台湾人の方であればどなたでもご入会いただけます。ご入会案内もご用意しておりますので、一人でも多くの方からのご入会をお待ちしております。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とても楽しいそうね!

なんか台湾の写真をみると、懐かしいで、楽しそうで、うらやましいのです!
早く台湾へ行きたいな~~♪

Re: とても楽しいそうね!

コメントありがとうございます。
できれば台湾で待ち合わせて、お互いに日台友人の紹介ができれば良いと思います。

No title

プロフィール

NPO法人 日台親善支援協会

Author:NPO法人 日台親善支援協会
 活動状況は[facebook]でご覧ください。

 当協会理事長(和田正記)は、中華民国100年(西暦2011年)2月14日に台湾屏東縣で日本人初の台湾親善大使に任命され、特定非営利活動法人日台親善支援協会が設立されました。

 当協会の日本会員は、台湾をこよなく愛し、台北や台中には年に何度も行き、日台親善支援活動(NPO活動)を行う傍ら、いつも美味しい食事やマッサージで癒されており、特に台南・高雄・屏東等の南部の人達の心温かさは格別で、毎回行くたびに人と果物・海産物にも癒されています。
 また、当協会台湾会員は、日本を心より愛し、年に2~3回は日本を訪問し、関西を中心とした食文化や観光に癒されています。

 台湾では、台湾バナナが昔から有名ですが、台湾マンゴや蓮霧の他、多くの果物や食事、そして特産品も魅力的です.
 関西では、たこ焼き・お好み焼き等の大阪の粉物文化が大変人気ですが、関西風の出汁で食する食文化(おもてなしの心)は、舌・目・香・耳・触感で美味しくいただけ、魅力的で最高峰と言えます。
(現在170名以上の日台会員の多くが、既にリピータです)

 日台親善支援協会では、定期的にイベントや日台交流親睦会を行っておりますので、皆様も特定非営利活動法人日台親善支援協会にご支援・ご入会いただき、共にNPO活動やボランティア活動にご協力ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセスカウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボランティア
244位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。